つくる、たべる

  ある日の晩ごはん。
実家から送られてきた毛蟹、漁師さんの作った激ウマなさんまの水煮缶、
春雨サラダ、ホタテのヒモと大根の煮付け。海産物多いなー
ホタテのヒモは、去年もらって放置してた珍味。
甘すぎて好きじゃないし半年以上経ったし捨てちゃおうと思って掴んだ瞬間閃いたのです。
「いいダシが出るのでは…?」と。味がしっかり付いてるので水と醤油のみで大根と煮てみました。
これが大正解でした!捨てなくてよかったー。絶対また作ります。小さいフライパンでできる。超簡単。
  土曜日の朝ごはん。
隣のパン屋さんで焼きたてパンを色々買ってきた。
なかなかの有名店らしく、高級車が横付けしてるのをよく見ます。*1
トマトとナスのピザ、コンビーフパン、エビカツサンド、カボチャドーナツ。
どれもうまいです。でもこないだ食べたクルミあんぱんは最強だったなー。白あんとカリカリのクルミ入り。
  土曜日の晩ごはん。
みどさんがハンバーグを作ってくれました。なんか、肉!って感じで男らしかったです。
ポテトサラダも作ってくれたけど時間差だったので画像はなし。
日曜は私が終日出掛けてたので、ご飯作って待っててくれていた。
蟹チャーハン*2と中華?スープ。チャーハンはやたら凝ってたなあ。
炒めたご飯にも蟹、あんかけにも蟹。白髪ネギ載ってたりして。あー料理好きなんだなー。
私は簡単・すぐ出来る・ちょっと気が利いてる、っていう料理を目指してるからやっぱ違いますね。
まあ、おいしいし単純に嬉しいです。その上キチジョージのあの肉屋さんでメンチカツも買ってきてくれてたりー
初めて食べたけどやっぱうまいですねー。電子レンジで加熱しても衣サクサク。すごいや。
  昨日の晩ごはん。
みどさんリクエストで手羽先。手羽先を料理するのは初めてでした。
フライパンで焼くのは難しそうなので、照り煮にした。両面焼いて水と調味料*3入れて水分がなくなるまでー
「これが食べたかったんだよー」って言われてうれしかったす。ウフフ
あとちくわキュウリにマヨと七味かけたやつと、木綿豆腐を焼いて田楽風にしたやつ出した。中々の居酒屋感。
  今日の朝ごはん
おいしいたくあんをいっぱいもらったので消費中。
キュウリとたくあんをみじん切りにして、塩・白ゴマ・ネギ油・ワカメご飯の素と共に炊きたてご飯に混ぜる!
春っぽいかわいい色合いになりました。花かつお乗せていただいたけど、まーうまい!またやろーっと。

*1:駐車場もない小さな店なので

*2:前夜私が一生懸命剥いた一杯分の蟹を全部使用!

*3:醤油、料理酒、砂糖、みりん、酢、豆板醤