つまみ覚書

<昨日作ったやつ>

  • プチトマトとタマネギのアンチョビソース炒め

アンチョビソースを火にかけて、タマネギとプチトマト炒める。間違いなくうまい。

水に砂糖を入れて加熱。大根のイチョウ切りを入れて煮る。塩とオイスターソース加えて更に煮る。
15分くらいでできる。簡単。盛り付けてから小ネギと七味かけた。

  • 焼きおにぎり茶漬け

鶏飯おにぎり(余り物)の表面をフライパンで焼く。丼に入れて千切りのシソを載せ、
大根のオイスターソース煮の汁をかける。今思うとなんかビストロすまっぷみたいだな。
かなり適当です。でも狙い通りの味になってよかった。
その場で出される要望に応えれるって嬉しいね。毎日料理してるとさすがに勘が身についてくるようです。
<今後作りたいやつ>
もやしと油揚げの炒め物→最後に酢を入れるのがポイント!
鶏ももの塩焼き→皮に油塗ってグリルで焼く!
ザーサイ、キクラゲ、豚肉の卵とじ→ザーサイの塩味のみで。
ポン酢と桃ラー欲しい。桃ラーは常に品切れで悲しいよ。見つけたら3本くらい買おうかな。