レッツパーリー

※忘れたくない思い出なので長いです


2010年10月16日。
北の大地の片隅の、狭くて汚くてでも最高なライブハウス*1にて結婚パーティーしてきました。
 こんなとこが、
       ↓
 このような感じに!!
私たち夫婦としては「ひたすら飲んで食べて喋る会※ライブもあるよ!」ぐらいに考えてたのですが、
私の高校時代の友達がみんなでこっそり飾りつけとか準備してくれていたのです。
薄紙の花、紙のくさり、風船とか王道な飾りが手作り感たっぷりで素敵。
奥の幕?には花で「祝」の字が作ってあったり。わーい
ウェルカムボードまであって泣きそうになりました。そしてそのセンスがネ申・・・!!!!!!

中学のときマサルさんが死ぬほど好きで、高校でもたまに話題にしてたもんな…
みんなみどさんの顔は知らないからこんなことに。笑
食パンをくわえているのにも理由があります。盛り込みすぎだよーうれしいよー
みどさんはこの日のために揃えたバーテン衣装*2でビールをサーバーから注ぎまくっていました。
ふざけたのにあんまり笑いにならず、しかも働き詰める新郎。でも似合ってた。カッコイイ。
私はといえば、出会った瞬間「キャバ嬢」とか「ヴィジュアル系」と言われるくらい髪も盛ってメイク濃い目で臨みました。
準備の時間がなく、前日現地で買ったドレスを着て当日買ったウィッグとかアクセサリーつけて、
とやっていたらいつの間にかそんな感じに。派手な格好目指すとどうしてもそっち寄りになってしまうわ。


***
最初に、集まってくれた30名弱のみなさんと一緒に乾杯の儀!
大まかな流れだけで、プログラムもないので司会も新郎が担当する。まずは簡単に挨拶。それも新郎だけど。笑
「ここは我々夫婦が初めて出会った場所でもあります」の言葉に場内歓声。
そうなんだよねー。ロマンチックじゃない場所だし、当時はこんな予定微塵もなかったけどねー。
乾杯の後はみどさんらしい演出、「むちゃぶり祝辞コーナー」。
にやにやしながら「誰に当てようかな?」と祝辞を強制しようとする新郎。結局一番仲良しの人に当ててたけどね。
彼はみどさんが泥酔して後輩である私にセクハラした話とか、心温まる祝辞を述べてくれました。
「ありがとうございましたー。それでは○○くん、次の祝辞を今日初めて会った人に当ててください」
新郎、更なるむちゃぶりをかまします。それで私の高校の友達が当たり、
たどたどしくもリアルな言葉で私のことを語ってくれました。
祝辞に共通したのは新郎新婦共に友人から「あまり理解できない」と思われていることでした。ワーオ!


ご飯はみどさんの友達でアジア料理店で働いている人が作ってくれました。
豆腐にピータン載ってるやつすごいうまかった!良いピータンデビューとなりました。(どうでもいい)
あとは鮭チラシにイクラのったやつとか、ライスコロッケとか。デザートのフルーツポンチすごいおいしかったな。
ミントが効いたシロップにリンゴ、バナナ、柿?が入ってて不思議だけど好きな味だった。
そしてライブ!私の友達であり某バンドのドラマーAさんがこの日は弾き語りをしてくれました。
1曲目はマーガレットズロースのカバーで『べいびー』。
 こんな曲です。…泣いちゃうよ!
Aさんはドラマーだけど、声がすっごく素敵な人。すこし掠れたような、少年みたいな声と、きれいな女性の声を持ってる。
2曲目はオリジナルの新曲。「タイトルは『10月16日』にします」だなんて!ウワーン!!(泣いた)
なにか、大切な記念日の歌だった気がする。また聴きたいなあ。
そういえば曲間で、「ここに今まで○千円(パーティーの会費)払ったことのある人!」呼びかけてた。
もちろん誰も手を上げない。だってここ、千円くらいのライブしかやらないんだもの。
「私もない!でもその○千円が、今日は全然惜しくない!!」
このライブハウスへの愛と私たちへの祝いが込められた名MC!!ありがとうございました!!!


さて続きましては、ケーキ入刀の儀でございます。私の愛すべき友達が作ってくれたケーキです。

ギャーン!!パックマンケーキー!!!!!!!!
かわいすぎて場が騒然としてた。食べ物とは思えない素敵な色合いです。食紅ばんざい!
やはり入刀は敵キャラから、ということで青い方をぶった切らせていただきました。
そして最近の結婚式ではお決まりだというケーキ食べさせ合いも実行。(手づかみ)
きったない指でピースしている写真が残っています。ケーキ口につっこみあいと言う表現の方が正しい気さえします。
お次は新郎新婦の出生・なれそめを披露するコーナーです。
これもほとんどみどさんが作ったのだけど、まー嘘ばっかり!本当のこともチラホラあるけどほとんどがボケ。
本人が読んでも説得力ないので、前日に私の友達、Kに渡しておいて読んでもらいました。
この嘘なれそめの中で、初めて出会う場面と東京で再会する場面2度に渡ってみどさんが食パンをくわえながら「遅刻遅刻!」
と登場するんですね〜。それをウェルカムボードに反映してくれたと!仕事早い!すてき!!
練習時間ほとんどなかったのに上手に読んでくれて、ボケの部分ほぼ全てに客からツッコミが入るというハイクオリティ!
あったけえ、みんな、あったけえよお〜これがホームってやつかよぉ〜とか思っていたら、
マイクを持ったままのKが「私たちからプレゼントがあります」って、まさかのサプライズ!
あっという間にティアラとベールつけられて花束が手の中に。みどさんの胸にもバラの花がさしてあります。
そのままKによる誓いの言葉がスタート!これには本当にびっくりした。
先に「誓いますか?」と聞かれた新郎は子供みたいに「はい!」って若干バカっぽく答えてて、私もなにかしなきゃ、と考えた。
結果、より子供らしく「うん!」って答えてみた。会場はなんかすごく盛り上がってた。
当然の流れでキッスですよね、キッス。開場してからずっとオシャレな曲をDJしてくれてた人が、このときはベタに壮大な音楽を掛けた。
ベールがなかなか上がらなかったり私が逃げ腰になったりして、でもしましたよ、キッス。
私たち夫婦はけっこうなひねくれ者なので、誓いは自分たちの中にあればいいし、キスなんて人前でするもんじゃないと思ってました。
でも一生に一度のことだもんね。最善の形でこういう思い出を作ってくれた友人みんなに感謝です。
主に企画してくれてたKは号泣。いい友達を持ったなあ私!全くのノープランだったパーティーがこんなにいいものになるなんて。
そんな感動の中、次にライブをしてくれたのはこのライブハウスのオーナー、Cさん。
ソラミミストとしておなじみの安斎さんみたいなルックスのひと。
私もみどさんもここでライブしたことあるし、長いつきあいでもある彼は、得意の下ネタソングをたっぷり聞かせてくれました。
ほんと最高だったなー。男女ともにゲラゲラ笑ってたもん。流れもぶち壊しで素晴らしかった!
   触発された友人たちによるアート
その後はみどさんの友達であり某バンドのギタリストのYさんのライブ。
弾き語りなんてしたことないのにみどさんのむちゃぶりによってステージに上げられてしまったYさん…
最初にやったのはフィッシュマンズの曲だったかな?歌はアレだったけどみんな知ってる曲なので一緒に歌う。
若干困り気味のYさんの元へ、だいぶお酒も回ってテンションの上がったAさんがドラムで飛び入り。
何故かスピッツの『チェリー』を即興で披露。これも歌詞があいまいで、カウンター裏にいたみどさんがマイクで歌ったりしていた。
最終的に全員で大合唱!やっぱいい曲だよね。予想外に(失礼)いいライブをしてくれたYさんありがとー!


ここでDJが交代し、掛けたのは『今夜はブギー・バック』!
そりゃーみんな踊るし歌うよね。それを見ながら私はふと思い立って、テーブルを片付ける指示を出した。
だってこの後は新郎みどさんが学時代にドラム叩いていたバンドの再結成ライブ!
思う存分はしゃぎたいじゃない!
3年くらい?ブランクありまくりなのに当日2時間スタジオ入っただけでやっちゃうのがすごいよね。
ギターの人の挨拶が当時とまるっきり一緒でドキドキした。
集まった人のほとんどは彼らのバンドが大好きなもんだから盛り上がる盛り上がる。テーブル片付けたのは正解でした。
4曲くらいで終わろうとしたところに「できる曲全部やれー!」と熱い言葉が…
結局何曲やったのかな。本当にできる曲全部やっていた。
一度はメジャーからも声のかかったバンド。今はそれぞればらばらに遠い土地に暮らすメンバー。
演ってるひとも見てるひともすごく楽しそうで、このライブができただけでもパーティーやって良かったと思えるくらい。
終わるころにはこぼれたお酒と結露で床はびちょびちょになっていた。
このライブハウスで盛り上がるとこうなるんだよなーとしみじみ思ったり。
はしゃぎすぎてフラフラになりながらも、最後のイベント、ブーケトスのため「未婚のおまえらー!」と客を煽る。
しかし天井が低すぎてブーケトス失敗。無残。気を取り直してもう一度放るとKがキャッチしてくれた。よかったよかった。
そんな感じで一次会は終わり、二次会も同じ場所で踊ったり歌ったりふわふわと楽しみました。


後から写真を見返すと、誰もがすごく楽しそうにしていて、わりとひねくれものが集まったパーティーなのに、と
その素直な表情に感動してしまうほどでした。
何度も何度も「いいパーティーだな!」って言ってくれたり、「おめでとう」って乾杯したり、こんなにハッピーな空間ってあるんだなと。
過度な期待はなにもせずに当日を迎えたパーティーだったけど、来てくれたみんなのおかげで本当に素敵な夜になりました。
こんなに愛されてるとは知りませんでした。笑
みんな、愛してるぜー!!!!

あ、それから、ライブハウス側が注文してた60リットルのビール、全部なくなったそうです★
他にもワインとか焼酎あったにも関わらず!
全員酒飲みなわけでもないのに、いったい一人何リットル飲んだのだろう…恐ろしくも愛しいひとたちよ!

*1:ていうか地下倉庫

*2:ベスト、サスペンダー、蝶ネクタイ、黒縁メガネ