もんもん

結婚式のとき、先輩のとこの今年生まれた赤ちゃんを触らせてもらった。
指をぎゅっと握られた。顔は朝青龍に似てた*1
私には半分育てたみたいな年の離れた弟もいるし、子供好きな方。
でも自分の子供は全く欲しくない。
動物を飼い始めて、責任があっての可愛さだなーとか、自分だけを頼る生き物ってなんて愛おしいんだろうとか、
思ったりしたけどやっぱり子供は無理。こわすぎる。
一度、何故か半月も遅れたときがあって、真剣に考えたけど、結果は「やだー!!」でした。
欲しくてもできない人とか努力してる人とかたくさんいるの知ってるけど、今の私にはとても無理だ。
誰にも急かされてないのに、申し訳ない気持ちになる。逃げてるって気になる。
みんな「まだ若いんだから」って言ってくれるけど、本当にいつか自然に子供欲しくなるだろうか。
楽しくご飯を作ったり、のんびり休日を過ごしたり、たまには夜遊びしたり、そんな2人の日々が変わるのが嫌。
新婚だからこのくらい思っててもいいのかなー!でもいつまで新婚なのかなー!
きっと不安や不満は自分の中にあって、ちゃんと家事してものづくりも頑張ればいいのだと思う。
仕事してるわけでもないのに子供も作らず養われるがまま、って感じがこわい。
心も体もすっかり弱くなってしまって、でもそれはただの甘えで、それがひとにばれているのでは、と思う。
社会のひとびとに軽蔑されている気がしてしょうがない。
もっと忙しく元気でいたい。幸い、今ものづくりに関われる環境があるから、やろう。作ろう。

*1:お母さんすら「似てるでしょー!」と言ってた。笑