夏野菜の乱


みどさんのおばあちゃんから大量の夏野菜(主にトマト)が送られてきました。
トマトは30個くらい。冷蔵庫の中段が埋まりました。下段はキュウリ、獅子唐、インゲン、ナスで溢れました。
「勘弁してよー・・・」と泣き言言いつつ、すごくおいしい野菜なので料理を作るのがまぁー楽しい。
色々作りました。たたみます。
 トマトスープカレー
湯剥きしたトマトたーっぷりで作りました。焼き色を付けたナス、獅子唐、パプリカ、手羽中を入れて。
たくさん作ったので友達を呼んで一緒に食べた。スープカレー作りは自由で楽しい。
 冷麦の夏野菜炒め
ある日の昼ごはん。めんつゆが切れてて思いついた。彩りがきれい。味もなかなか。
 ミートソーススパゲッティー
トマト、ひき肉、タマネギ、にんにく、バジルをよーく炒めて作ったミートソースをかけて。
酸味が気になるかなーと思ったけどそんなことない!うまい!
 トマトつけ麺
これが、意外なほどおいしかった。湯剥きしたトマト、チキンコンソメ、鶏だし、白だしを煮詰めて水で調節。
細かく切ったナスとショルダーベーコンを入れて小ネギを散らして食べました。
麺はつけ麺用の生麺を使用。これはねー、初めての味。みどさんにも好評だったのでまた作りたい。
画像はないけど次の日もつけ麺にした。今度は白だしとネギ油で作った熱々スープに切ったトマトを沈めてみた。
また全然違ったおいしさで、よかったです。トマトは良いです。天才です。
他にはハンバーグ作ってナスと獅子唐を焼いて付け合せにしたり、おいしく楽しい毎日です。
トマトはあと10個くらい。使い切るぞー!キュウリがあんまり消費できてないからどうにかしなきゃな。
でもおばあちゃんと電話で話した感じだと、また送られてくるヨ・カ・ン・・・☆*1

*1:助けてください