朝ごはん

3連休はずっとかれ氏と一緒で、毎日家で朝ごはんを食べました。
1日目は雑穀ご飯、だし巻きたまご、長芋の千切り、ジャガイモとキャベツを煮込んだもの。*1

今度箸置きと小皿を買おうと思います。不便だもの…。
昼過ぎにNogataのカッフェに行った。落ち着いてるしケーキセット安いしおいしいし、またいいスポット発見。
だからNOGATAはやめられないねー。いい町だ。
2日目は残ってた雑穀ご飯をおじやに。具はタマネギ、キャベツ、鶏もも肉、しいたけ。
味付けは醤油、みりん、豆板醤、しょうが。だしは丸鶏スープの素。味濃いめ、汁多めで卵落として食べた。
画像ないけどうまかったです!また作る!!
この日も昼過ぎから行動して、BUKUROで開催されてる物産展に行った。

全国です!いろんな食べ物がありました。当然試食しまくりました。
世界大会2位の地ビールがあったからすかさず購入し、飲みながら試食。結構煙たがられました!そりゃそうだ。
でもフェス的なプラコップに入ってるんだもん、しょうがないよねえ。
黒ビールだけど飲みやすかった。甘みもあるけどさっぱりしてて、日本人が好きそうな感じ。
2時間くらい居て結局買ったのは、もろみらっきょう、鯖のハラミのへしこ*2、甘エビせんべい*3の3品でした。
いやー楽しかった!お酒の試飲もけっこうできてほろ酔い状態でね。
帰りに日本酒を買いにデパ地下行ったのですが、そこでも、物産展やってたデパートでもぼじょれー試飲した。
どんだけタダ飲みしてるんだ。先週Kawasakiでもけっこうやったけど、最近試食が楽しい。迷惑ですね!

帰宅していただきましたー。へしこは普通にご飯と食べたかった!また手に入ったらぜひご飯のお供に!
この他に近所の肉屋さんでコロッケ、メンチカツ、串カツも買った。それもうまかったです。衣ザクザク。
日本酒はあまり甘くないやつを、ということでラベルの雰囲気で選んだ。おしゃれ!
そしてちょっとレトロ。誰がデザインしたのか気になるくらい好みのラベルでございました。
味もイメージ通り、すっきりして甘くない。辛口ってほどでもなく、おいしくいただきました。


で、今朝起きたら、かれ氏がご飯を炊きながら味噌汁作ってた。素敵…☆
まぁ2日間は私がそうしてたわけだしね。ご飯できてから起こすパターンですね。
白米、大根とホウレンソウの味噌汁、もろみらっきょう。しぶい。だがイカス。
あとはご飯はしばらく炊けないと思って私が勝手に作ったじゃがバター。意外にすぐ炊けたのでおかずになりました。
塩コショーしとけば十分おかずとしていけます。あと皮が柔らかくてそのまま食べれることに気付いた。
じゃがいもの消費が早まりそうな予感。しかし明日また実家から荷物が届く。
今度はシシャモとハタハタの一夜干し!*4シシャモは鵡川産の本物です。たのしみー!

*1:和風。前夜の残り

*2:糠漬け

*3:押し花的なやつ

*4:父作