圧力

みどさんが圧力鍋を注文しました。あまぞんさんで安かったので。

嬉しそうにご飯炊いたり角煮作ったりしていた。ご飯は粘り気があまり出ないね。おいしいけど。
カレーのときとかいいんじゃないかな。でも10分とかで炊けるってすごい。
角煮はおいしーかったです!さすがだねえ。蒸らす時間含めて15分くらい?すげー
蒸し器としても使えるらしいからシュウマイとかやりたいな。
でも手のかかる料理は面倒なのでみどさん任せになりそう。笑
私は横でマリネを作っていました。

オリーブオイルで炒めたナスと生のタマネギ、セロリ。余ってた野菜をフル活用。あとハム。
適当に酢、塩、コショウ、醤油を入れて混ぜて冷蔵庫で寝かすだけ。
ちょっと寝かすだけでも食べれるけど1晩たったらよりおいしくなってた。
適当でいいし簡単だしいろんな食材で応用できるね!定義わかんないけど酢に漬かってればいいもんね。
酢漬けとか南蛮漬けとの垣根があいまいになっていきそうな予感。研究したい。

最近出会った表現者の女の子と飲みに行って、2件目はカフェにした。
白玉クリームあんみつ、おいしかった。ゆっくり話すのは初めてなのに、昔からの知り合いみたい。
親友とかとはちょっと違うけど、長く知ってる感じ。不思議。
今度一緒に蓮の花を見に行く約束をした。あと春の山。ドキドキするね。
あと先日みどさんの会社の後輩が遊びにきた。
みどさんが珍しく早々にダウンしたので初対面の彼と2人で2時間くらい話し込んだ。
釣りの話から虫とかナウシカの話(笑)とかした。森の話できる人は信用できる。
3人で一升瓶かるーく空いた。飲みすぎ。