米切れ

弾切れ的なニュアンスで。毎日家ご飯してたらあっという間にお米がなくなりました。
今日買いに行かないと飢饉が起こってしまいます。がんばろう。バス乗ろう。

ある日の晩ごはん。雑穀ご飯、春雨のナンプラー炒め、大根のとろみ煮込み。
大根煮込みおいしかった!昆布でだしとって、大根は輪切りして十文字入れて、長ネギはぶつ切り。あとひき肉。
醤油、みりん、料理酒、砂糖で甘めに味付けて片栗粉でとろみつける。とろみがいいー

今日のお昼ごはん。豆腐オクラ丼!昨日失敗したゆで卵を温泉卵風に乗せたり。
絹豆腐を手で崩してご飯にのせて、茹でて輪切りにしたオクラと卵と鰹節、白ゴマ載せる。
味はめんつゆでも醤油でもいいと思うけど、今回は醤油卵*1を漬けた残りをかけた。
実はオクラを調理するのは初めて。八百屋さんで古くなっちゃったのが8つで50円だったから練習に、と。
板ずりを適当にしたからちょっと口の中痛い。次回はちゃんとやります。
別に恐れる食材じゃなかったね。好きだしどんどん食べたいところ。
あと先日、ミドさんが私より早く家帰ったからご飯作ってくれたんですが、餃子を普通に自分で包んで焼いててびっくりした。
今日とりはむ完成してたし…。その内餃子も皮から作り始めるんじゃないだろうか。できる子すぎてこわい…

*1:親子3代にわたって伝わる味卵