いろいろ


鶏肉と獅子唐の中華炒め。てりてり。刻みネギとゴマ散らしたらそれっぽくなりました。
若干味付けが濃すぎたのが気になった。

ケーキ。1ヶ月前から「ケーキ食べたいね」って言っていたのをやっと実行。
OGIKUBOの小さなケーキ屋さんで購入。おっさんがひとりでやってるの。
前ロールケーキ買ったけどそれもうまかった。今回はやたらイチジク押しでした。
私はかれ氏との2ヶ月記念のつもりで食べたけど、それを彼が知らなくたって、いいんだ。

ある日の晩ごはん。肉じゃが。水を使わない肉じゃがは好きだけど、鍋が焦げ付いてしまう。
最後にキヌサヤを加えてパリパリ感を残せたのは良かった。
やたら彩りの良い炒め物。鶏肉、ミニトマト、獅子唐をオリーブオイルで炒めて塩コショウ。
最後にベランダからバジルを取ってきて加えた。よい香り。
かれ氏は絶賛でしたが、私はトマトは生で食べるのが好きです。
あとはお通し(笑)に豆腐の卵とじを出した。コンロひとつだと品数作るの難しい。
2種+サラダで1時間はかかってしまう。

ある日の晩ごはん。マーボーナス。
スーパーでナスが5本で80円という奇跡の値段だったので。
しかしフライパンが小さいから試行錯誤しました。
刻みニンニクとネギ、ナスを先に炒めて鍋に移し、次に刻みニンニクとひき肉を炒めた。
そこで火を止めずにフライパンをよけて鍋をコンロへ。
で、即座に炒めたひき肉を鍋に投入ですよ。なかなかよいグルーヴ感が生まれたと思う。
楽しかったしおいしかった。料理楽しい。一人のときは凝ったもの作らないけど。
水菜と豆腐のサラダにはベランダのシソを飾ってみたけど、固いし香りもあんまりなかった。残念。