RSR1日目

早朝4:45起床。前日飲み過ぎて二日酔い。ふわふわ荷造りを始める*1
小松菜の味噌汁を作って食べて*27:30出発。
自宅→バス→JR→モノレール→飛行機→バス→地下鉄→シャトルバス→会場
移動移動の7時間!掛かるもんですねえ。都心から市内までなら5時間くらいなのに。さすが石狩。
移動中はほぼ全部寝てた。わりと快適。この間に二日酔いも抜ける。
ちなみにRSR参加は7回目。2003のときから毎年行ってて、その間で行かなかった年は去年だけです。
例年早朝から並んで開場と同時に入場してたし、シャトルバスを使うのも初めて。
並ばず入場口近くからすっと入れるってなんだかあっけない。実感のないままゲートをくぐる。
 天気いいなおい!
テントに関しては全て札幌住みの友達にお任せしてあった。
当日まで、まさかテントサイトが会場内でシマフクロウブロックだなんて思わず、
入り口からテントサイトの近さにびびった。そして感謝。

会場は噂どおりのぬかるみ。会場の地図で左の方はなんとか乾いていたし、そちら側のステージに入り浸る予定だった。
とはいえ靴が濡れたらどれだけテンション下がるかわかってるので、前日に探し回って購入した長靴を履いて行動することに。
RED方面に移動してまずは最初の乾杯。
  骨付きウィンナー、ビール
REDのステージからはKANの「愛は勝つ」のイントロが。あの曲中の人の集まり具合半端なかった。
磁石に吸い寄せられる砂鉄のよう。曲終わりには同じような感じで離れていったのも面白かったけど。笑
ビールを飲み干してMOONに向かう。途中のGREENでこっこさんをチラ見。ほそーい!
MOONでジントニック飲みながらトクマルさんを見る。ラムヒーとかパラシュートはやっぱ盛り上がる。
後半のMCで「今ボヘミアン栗コーダーカルテットやってますね。ここにいるみなさん見れてないので、やります」
とリコーダーを取り出し、ピタゴラスイッチのあの曲を吹いていた。なんだそれ。笑
個人的には「ラジオスターの悲劇」のカバーが嬉しかった。あの曲すき。
トクマルさんの後はAndymoriへ。最初知らない曲やってたな。「16」「ベンガルトラとウィスキー」聴けたので満足。
やはりあの声とメロディーは素晴らしい。

REDのデリコを横目にサンステ方面に向かう。クレバさん出演中のサンステ前で偶然みどさんと合流。
さて、2日目にシャワーを浴びるには1日目から予約しておく必要があります。
しかしシャワースペースは会場地図で右の奥地。
あの湿地帯、というかもはや水田?みたいなところへ行かなければなりません。
長靴を履いてる私でも消耗したのに、長靴が買えずスニーカー一足で来たみどさんかわいそうでした…

場所によってはこんな感じ。くるぶしまで水!その他は泥。その上なぜかう○こ臭いという地獄絵図…
二度と向こうに行きたくない!と言いつつ翌日シャワー浴びに行かなきゃいけないんですけどね。
哀れなみどさんのために骨付きラム肉の炭焼きを買ってきて提供した。
自分の分も買ったけど、柔らかくてうまかったなー。ていうかどんんだけ骨付き肉食べるんだ*3
せっかくEARTHの近くまで来たのでホルモンを覗きに行った。すごい熱気だった。
ドラムの姉さんが「会いたかったー会いたかったー♪」ってAKB歌ってたのには笑った。*4
一度テントに戻りサンステのバインを聴く。なんだか懐かしい気持ちになる。すてきだった。
  そして夕焼け。
再びRED方面に移動してcharのビートルズカバー*5聞きながらつけ麺食べた。麺が極太!ちゃんとしてたわー
MOONに移動してROVO後半に参加。周りのみんなのように昇天できなくて残念。最初から見なきゃだめなんだなー
そしてサンステのスチャダラと迷いつつ、思い切ってボヘミアン向井秀徳を選択!これは英断だった!
すごく遠いイメージだったボヘミアンだけどMOONからはさほど遠くなくてよかった。
ステージ周りには赤や緑の電球がぶら下がっていてかわいかった。
私が着いたときは「delayed brain」中で、その後は「TATOOあり」!イントロでテンションガン上がり!
あと「COLD BEAT」とか「SHI・GE・KI」とか「DAYS OF NEKOMACHI」とか…新旧織り交ぜた選曲で嬉しくなる。
かっこいいフレーズを弾いて、ループマシンでループさせながらビールあおった時とか!かっこよかったぁー
「夏は、童謡が聴きたくなりますよね。ここで童謡コーナーです」
と誰にも共感されないMCを挟んで「ゆうやけこやけ」を熱唱する向井。そして怪しいスキャット(?)からの「からすの子」。
笑いながら聴いてたけど間髪入れずにビートルズの「black bird」弾き始めたときは鳥肌立った。*6
ラストは「自問自答」。これは昔から変わらないねー
「若い父親と小さい娘がなんっかうまそうなもんにかじりついていた」ってとこの「なんっかうまそうなもん」をしつこく語っていた。
「なんっっっかうまそうなねー、なんやあれ、なんや…白くて、丸い…ベーグルのような」ベーグル?!予想外!
最終的に「おにぎり」って言ってた。おにぎりかよ!!笑
この曲最後のほうの畳み掛けでいつも泣きそうになる。曲終わって「乾杯!」して客も満足げにはけてたんだけど、
振り向けばステージ前3列くらいでアンコールしているじゃないですか!
次のライブまで実は空き時間が結構あって、向井も上機嫌だったし、そこで誰かが言いました。
「これは向井戻ってくるでしょ!」ほとんどの人がステージ前に戻ったんじゃないかな。
期待通りアンコールやってくれる向井最高。1曲目はお馴染み、ユーミンのカバー「守ってあげたい」。
みんなで手拍子してサビ合唱。そして曲終わりに一言「後輩の曲やります」とイントロ弾き始める。
知ってるような知らないような?誰の曲だっけ?後輩?って大半の人は思ったと思う。
歌が進むにつれて、あ、これもしかして!となり、サビで大爆笑!!
なんとYUIのチェリー!!!!!!「こーいーしちゃーったんだ♪」って向井が!あのオッサンが!!
もちろん全員歌ったよね。多分YUIは博多出身なんだろうね。後輩って。
アンコールはその2曲で終了。楽しくて仕方なかったー。
近くにいた男性が「おもしろ気持ち悪いっ!」ってすごい嬉しそうに言ってて激しく同意した。
みんなほんとに嬉しそうだったなー。いいライブだった!
  ホクホク顔で歩く人たちと会場内に続く道。
MOON近くを通りかかるとbuffalo daughterがライブ中。よく知らなかったけどやたらカッコイイのでふらふらステージ前へ。
テキーラサンライズ飲んだり酔っ払いに絡まれたり(笑)しつつ踊る。ほんとかっこよかったなー
ドラムやたらかっけえ!って思ってたけどマトゥシタ・アトゥシ(向井的発音)だったのね。どうりで。
ライブ終わったころ、みどさんと共通の友人に遭遇!音信不通だったからほんと会えてよかった!
結婚の報告もできてなかったからその場でお伝え。付き合ってることも知らなかったわけで、すごくびっくりしていた。
その後みどさんと、もう一人の共通の友人とも会えて、色んな絡まりが解けたようで、よかった。
その4人でボヘミアン戻ってオオハラダナガヅミを見た。永積さんがフィッシュマンズの曲を歌っていた。
いくこさんの声きれいだった。途中でテントに戻ったけどすてきでしたわー
ていうか先の4人全員東京に住んでて沿線も一緒で、それでも2年会ってなくて、それがRSRで再会できるって。
やっぱりエゾは約束の地ですなー。連絡先を改めて交換して、遊びにきてねって伝えた。
この日はこれでおしまい。テントで湿布貼りまくって一瞬で眠りました。


<2日目はまた明日書きます>

*1:してなかったのかよ

*2:二日酔いに味噌汁が染み渡ります

*3:普段はあまり肉食べないのに

*4:そして客からデス声の「イエス!」

*5:びっくりするほどしつこいアレンジ!笑

*6:大好きな曲で、アコギ持ってる人には即リクエストしちゃう。ブラックバードはカラスじゃないけどね