新しいかぞく


6月12日(土)の夕方、これに乗ってやってきました。

ギャーン!!!!!!セキセイインコさんです!
本当は文鳥が欲しくてヒナを探していて、でもいざ買おうとしたころ丁度シーズンが終わってしまったのです。
前の週までは居たのに!文鳥の本を買って熟読したりしてたんですけどね。
この日もペットショップを何件か回って見つからなくて、最後の希望、怪しい小鳥屋さんに行ったのでした。*1
そこにもやっぱり文鳥のヒナは居なくて、仲良さそうな成鳥のつがいがいるだけでした。
セキセイインコのヒナはいっぱいいるけどあんまり可愛いと思えないし、今年は鳥を諦めよう、と思ったとき、
ふと店の奥の小さなケージに気付いて目をやると、白いセキセイの幼鳥が飛びついてきました。
人が好きなようで、近くにいくと余計テンション上がってがしがしとケージの中を移動します。
ぶら下がったり逆さになったり股の間から頭出したりすごいアクロバティック!まぁーお元気!!
人懐っこくて元気、見た目もかわいい*2、小さなヒナより飼育が楽、ってことでこの子に決めました。
怪しい店だけど、昔ながらなのかなあ。一人でやってるっぽいおばあちゃんも愛想はあんまりないけど親切で、
買ったら高くつく自然木の止まり木を目の前で作ってくれたり。*3
セキセイさんとも手の中で撫でながらお別れしたりしてて、愛を感じた。なにより鳥がみんな元気なんだよねー
ペットショップの明るさとか潔癖な感じが苦手なので丁度よかったかも。動物が人疲れしてぐったりしてる店も多いしね。
最初の2、3日はあんまり元気なくて不安だったけど1週間経ってすっかり慣れた様子。
なついてきたし本当に可愛い。自分が責任を持って動物を飼うのは初めてなので、毎日ドキドキです。子を持ったよう。笑
ちなみに名前はフリスクです。白い羽の下に水色のきれいな羽があって、最初はヨーグルト的なイメージだったんだけど。
どろっとしてるのは違うよな、タブレット?→ヨーグレット?→もっと小さいよなー→フリスクだな、と。*4
ちょろちょろ動き回る感じとフリスクのシャッシャッって出てくる感じが近いと思う。
まぁ呼び辛いんで結局ふーちゃんって呼んでるんですけどね。以下写真館。

初日。小鳥屋の幼鳥用ケージから初めて大きいケージへ。まだ慣れないので大人しい。

3日目。私が休みだったのでやっと1日一緒に居れた。ぬいぐるみと戯れたり楽しそう。

ケージ内は広すぎてなかなかアクロバティックな動きができないみたい。カーテンで思うさま遊んでた。

5日目。DJフリスク。手も怖がらなくなったし撫でられるのが好きみたい。
ヒモにじゃれたり撫でてほしくて寄ってきたり、マジかわいいでマジでー愛してるわー
寿命は10年くらいと言うけど、その間幸せに暮らして欲しいな。
よく気にかけるのはもちろんだけど、家の空気を悪くしないよう、夫婦でも仲良くいれたらなーと思います。
この子が来てから前より素直に行動できるようになった気がするー!
朝は可愛い声で鳴くので目覚めもいいし。ありがとなー

*1:ガレージにケージをびっしり並べたような薄暗いお店。値段付いてない。何故か野鳥もいる

*2:白い鳥が欲しかったので

*3:いきなりノコギリ出したからびっくりしたけど

*4:ヨーグルトどこいった?