さぽーろ

1年ぶりに実家に帰っていました。
上空から雪の積もった千歳を見て、さすがにちょっと泣くかと思いました。泣かないけど。
家の中はずいぶんと母の趣味で彩られていました。生活用品、雑貨が全部かわいい…*1
小鳥はだいぶハゲていましたがすこぶる元気でした。*2
下の弟は私のCDを聞き、私のマンガを読み、私のベースを弾いていました。バンドも組んでるらしい。
上の弟は体が薄くなっていた…。高校まではあんなに太っていたのに。肌は荒れてるけどイケメンだ。
会った時間はほんと一瞬だったけど、お祝いの言葉も頂いて、嬉しかった。
今まで上手くコミュニケーションできなかったからなあ。直接は渡せなかったけどお土産も喜んでくれたみたい。
父より誰より、彼が一番難しいのだもの。
というわけで、「娘さんをください」イベントは無事終了しました。
むしろ父から「こんな娘ですがよろしくお願いします」と頭を下げるという形に…笑
その後は寿司と煮物と海産物を食べまくった。毛蟹もシシャモもうめー。
でも、煮物が一番うまいよーとかありきたりなことを思ってしまった。えへへ。
 I LOVE SAPPORO CLASSIC
昨日はみどさんの親族で飲み会。15人くらい居た…正月と合わせてもう30人近くと会ったのでは。すご。
どこを見回してもハイソな方々…。そしてものすごく賑やか。おじいさんたちも若くて元気。
ここでも寿司とご馳走が登場。お酒も高級なものばかり。
でも私セレクトの桜の花の入ったお酒が思いのほか好評でびっくり。値段よりも味よりも、季節感。笑
おうちにお邪魔する前に婚姻届をもらっておいたので、宴もたけなわな時に証人をお願いした。
みどさんの叔父さんとおじいちゃんに頂くことに。酔っ払ってるもんだからミスもあったけど、なんだか嬉しいね。
やっぱりおじいちゃんおばあちゃんは早く式をやってほしいみたい。
うちにしてもだけど、孫の中で最初の結婚だもんね。そういえばまだ私の祖父母には報告もしていない。
来週あたりには籍を入れれるはずだから、入籍次第電話しよう。さー何日にしようかな。

*1:母はカントリー雑貨LOVE

*2:だってもう9年目…長寿