わたしの元旦

  • 最初のごはん

明けました。前日にお母様に「9時にはみんなでご飯にしようね!」って言われてたから
8時半にがんばって起きたのに、9時半になっても誰も起きてくれませんでした。笑
ろーそん*1のおせちをいただいた。黒豆うまー
そしてある意味メインイベント!お雑煮のコーナー!!だってお雑煮って地方で全然違うものね。
ちなみにうちは祖父母がAOMORI出身だからそっちのお雑煮かな?
焼いた角餅が入ってて、汁はしょうゆ味。具はニンジン、大根、鶏肉、三つ葉って感じだった気がする。
でも一番の特色は鯨汁。鯨の脂身と細かく切った野菜山菜がいっぱい入った汁物。独特だけどうまいですよ。*2
で、彼宅はどうかというと。お母様の実家がKAGAWAなのです。
そう、あの、全国で唯一の、あんこ餅入りお雑煮の県ですよ!!!!!!!!!!
最初気を遣われたのか普通のお餅を出されたので、思わずあんこ入りをリクエストしてしまいました。
お腹いっぱいだったけど、ここははずせないと。笑
白味噌の汁にあんこ餅。甘い×しょっぱいになんら抵抗ないどころか好きなので*3、とってもおいしくいただきました。

  • 詣でる

初詣に行く気は全くおきなかったので、太陽の/塔を見に行きました。
OSAKAモノレールは乗り心地最高でした!モノレールすきだー!!もっと乗っていたかった。
そして、見えてきました。

そびえ立っていらっしゃる…

大きくていらっしゃる…上の顔がピカーとしてた。鳥みたいでかわいい。
BANPAKU周辺は全部閉まってたし近くで見ることもできなかったけど、なんか変なパワーを感じた。
笑っちゃった。今年も面白い1年になりそうだ。それにしてもものすごい寒さだった。

おまけ。なんだこのふざけたキャラは。でもかわいいから許す。

  • ウィンターウォーズ

帰宅すると、おじいさまおばあさまが…!お二人ともお元気!おしゃれ!とりあえずご挨拶。
おばあさまとは前日に電話で話してたけどね。笑*4
その内お母様のお姉さんファミリー(旦那さん+娘さん3人)と彼の妹さんカップル帰宅ですごい人数に…*5
鍋を2つ作りつつ持ち寄られた食べ物を盛り付ける、っていう作業を手伝いばたばた。
食事中もめちゃめちゃ気を遣ったけど妹さんも仲良くしてくれそうだし、親戚の方々にもなんとか気に入られたようでよかった。
酔っ払ってふわふわしてたら妹さんの彼氏とお母様のお姉さんに「好き!」って言われた。嬉しい。笑
おじいさまには「お金なんかなくてもなんとかなる」とか「早く式を見せてほしい」って。
ご期待には応えなきゃね…!かれ氏は「ひ孫見れるかもよ?」とかほざいてたけど、それはまだまだ先だっ*6
とりあえずみなさま、よろしくおねがいしまーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!

  • ええホテル

この日は人数が多かったため、ホテル*7を取ってもらっていました。
10時くらいにかれ氏と出るつもりが、お母様も一緒に来てくれることに。送迎バスでホテルへ…
着いてみてあまりに立派なホテルでびっくり。ビジネスホテルとかでいいのにー!!
部屋は11階とかだったかな?当然眺めもいいー!
 美しいよKOBEーーーー!!!!!!!!
翌朝のバイキングまで予約してくれていて、もうほんと至れり尽くせりです。ありがたすぎる。
お母様はこっそり部屋まで覗きに来てからご帰宅。なんてかわいくて良い方なんでしょうか…。すごいわあ。
なんだかすさまじい元旦でした。家がつながるってすごいことだね…。
両親の顔合わせとかあんまり考えてなかったけど、やっぱりしておいたほうがいいのかな。
地理的にも経済的にもちょっと難しいけどね。ていうかその辺はうちの親次第だろうなー

*1:お母様のお仕事先

*2:お雑煮とは別物

*3:柿の種チョコ、ホットサンドにメープルシロップとか

*4:お母様が「代わって」とせがまれたらしい

*5:総勢12人!

*6:その頃うちのばあちゃんも父に「おじいちゃんになっちゃうね」とか言ってたらしい。でき婚じゃないぞ!!

*7:お母様の元・勤務先